SSブログ

桜井和寿 番組出演「佐野元春のザ・ソングライターズ」 印象的だったQ&A [桜井 名言・語録]

佐野元春のザ・ソングライターズという番組に
桜井さんがゲストとして出たときの
印象的だったQ&A(2010/07)を紹介!


□質問
「歌詞を書く時にすることは?」

■桜井さん
「五感を使うということを大事に生活しているつもりで、
それを出来るだけ作品の中にもより五感を使って感じてもらえるものを書きたいと思っている。
その方がよりリアルに、臨場感を持って伝わるんじゃないかな」


□質問
「曲のタイトルはいつ作るのですか?」

■桜井さん
「作品を評価される前に雑誌やテレビでタイトルだけ目にすることがあると思うので、
イメージが広がりやすいもの、インパクトのあるものを選ぶことがある
サビの頭の歌詞をそのままタイトルにすることは止めよう、と思っている」


□質問
「世界中で自分の曲が聴かれているのはどんな感覚?」

■桜井さん
・気分良いけど・・・気恥ずかしくもある
・自分から出てきちゃったものだから、もうこれは愛する他ないわーっていう作品も
・そういうのが街で流れたときは、自分の恥ずかしい部分を見られたような気も少しする


□質問
「聴く人の世代などを限定して詩を書くことはある?」

■桜井さん
・ファン層が幅広いので、ターゲットを限定するのは難しい
・一番のリスナーはバンドのメンバー。そこにいちばん響くものを考えている


□質問
「恋愛が歌詞に与える影響は?」

■桜井さん
・作品の数の方が遙かに自分の恋愛の数より多いので、その全てがリアルなものではないが、
恋愛の中で見た景色をリユースすることは一杯あります。
昔の彼女と見た景色を色んな歌の中に登場させたりすることはよくあります


□質問
「ミュージシャンとしての影響力についてどう思うか?」

■桜井さん
・できるだけ無責任でいたいとは思っている
・自分が影響力のあるシンガーだということを意識することも出来るだけやめたい、とも思っている
・第三者のために音楽を作っているのではない、と思っている。誰しもが抱えている問題、
それを共有することで何か救われたり励まされたりすることはあるだろうなぁと思って、
誰かを励ますのではなく自分自身を解放してやる、それが結果として誰かと繋がり、
何かプラスに作用するんじゃないかなぁ・・という感じでいます。


・・・・・・・・・・・・・

ミスチルの曲は、いつ聞いても色あせないし
聞く、時代、時代によって受け取り方が変わるという
不思議なスパイスがくべられている!

そんなマジックの一遍を垣間見れた番組だったので
今回ご紹介しました!

Mr.Children LOVE!!!

・・・・・・・・・・・・・


vol.4 ミスチルシフクノメルマガより抜粋

【もっとミスチル情報が見たい方!】

◆スマホユーザーの方は
このページの一番下にある。

表示切替:モバイル | PC
を、PCにすると。

Mr.Children情報が更に
イロイロみれますよ。
両サイドバーの情報も不定期ですが
更新しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。